
wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話グループレッスンの更新しました。

英会話

今月中に手続きしたら授業料15%引きというのがあって、どうせ続けるつもりだし、後で「やっぱ無理」ってなったら他のレッスンに充当することもできるから、とりあえず、的な感じです。

うちの通っているとこでAspireとDiscussion Mattersの両方受講している生徒は今のところ一人もいないけど、関西には何人かいらっしゃるみたいです。

f:id:wanichan:20160817180254p:plain f:id:wanichan:20160806201453p:plain

OdysseyからDiscussion Mattersに進級するのは来年4月です。Aspireのほうは来年いっぱいまで契約更新済みです。

英会話イーオンに通い始めてもう5年過ぎましたけど、10年続けたらどうやら本部から表彰状かグッズがもらえるらしいです。ペンとかもらえる? もらえるペンはそこらへんの非売品レベルの安いボールペンとかではないらしいです。

2011年8月終わりからスタートしたから、10年っていったら、東京オリンピックの後ですやん。2021年になっても在籍してるんですかねぇ?

で、今回の来年4月からのグループレッスン1年契約区分が「コース変更」になってました。今まで「新規」とか「追加」とか「更新」は見たことあるんですけど、「コース変更」は初めてです。渡米のために休学してたグループレッスン4回分を下取りしたらこうなるんですわ。

続きを読む

英会話イーオンの契約更新どうするか?

英会話

今月中に手続きすれば、クラブオフ経由で15%OFFの特典が得られるわけですが、Discussion Mattersへの進級どうするか悩ましいところです。

AspireとOdysseyの組み合わせが始まる前は、どっちもなんて無理と思っていたんですけど、何とかなるんですよね。真剣にやりすぎると消耗しちゃいますが、ある程度適当にすれば何とかなるんです。はい。手を抜くってことです(笑)

しかーし、その手の抜き加減ってバレるんですよね。ある程度てきとーにやらないと気が持たないっていう事情は理解してもられるのか微妙なんですけど。もっと真剣にやれって言われて、それから精神がすり減っていきました。

ネット上を徘徊してみると、Aspireを2年受講したら死んだ魚の目の状態になって脱落という書き込みを見たりしているので、それでDiscussion Mattersと組み合わせたら絶対に死ぬよなー私っていうのが安易に想像できます。

っていうか、AspireとDiscussion Mattersの両方やってる人ってマジで全国に数えるほどしかいないんじゃないかってノリです。少なくともうちの通っているとこでは一人もいないです。両方やってる人のエピソードはネット上にしか知ることができないんですけど、かなーり大変らしいです。

かつて海外で活躍してきた背景もある、AspireとDiscussion Mattersの両方のトライアルを受けている人はいるんですけど、その人は予習をテキトーにやってるみたいです。手を抜いてもいいんですよね? ね??

そんな状態でJ-SHINEなんて自殺行為だと思うんですよ。どこまで手を抜けばいいのかみたいな感じですね。

TOEIC受けなはれとも言われているし、もうこれ以上私にたくさんのタスクを与えないでほしいですよ。だいいち、お金がないです。

確かに、OdysseyとAspireの両方受けてたら英語力は上がったと思うんですけど、Odysseyはスピーチユニット以外、マジで超テキトーモード。穴埋めして、ぶっつけ本番で。とっさのアイデアはなんとかなるんですよ。でも数年前はそんなことはできなかったと思えば、確実に上がった、というより、これって英語力云々じゃない気もしないでもないです。日本語ですら言えないことなんて英語でなんて言えやしないですよ。

対応できる話題の範囲を広げないと進級できないですからね。

DV-2018ビザに応募してみた。

旅行

毎年アメリカに行ってる私。ESTAの有効期限は来年5月17日。としたら、次回は3月とかに渡米する可能性が極めて低いため、ESTAの再取得が必修となります。

で、Microsoft MVPのみなさんが現在、MVP Global Summitに参加しているようで、ESTA申請してもパスポートの有効期限が90日以内だったから入国にトラブったという話を聞きました。

そこで、アメリカ入国についてググってみると、なんやかんやとグリーンカードの情報にたどり着き、5分で無料で応募できまっせーというはてなブログを発見しました。

jingumaruta.hatenablog.com

11月7日までの応募期間っていうことで、もしかしてギリギリ?って思ったんですけど、5分以内で完了しました。

グリーンカード抽選にホンマに金なんて要らないでっせと。たまたま住基カード作ったときに撮影した写真があったので、サイズ調整してOKでした。

以下のサイトから応募できます。

続きを読む