wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

そろそろ英会話スクール契約更新?

英会話のイーオンに通い始めてもうすぐちょうど5年、今、レギュラーとしてラウンドアップレッスンとグループレッスンを受けています。ついでに新形式のTOEIC対策として、今度の9月に受験するためにプライベートレッスンも受けてますけど。つまり、今は一時的に週3です。お金ないのに😢

ラウンドアップレッスンは今年からAspireのクラスを受けてるんですけど、その契約が年内で終わります。どうやら切れる4か月前に更新の案内があるとのことです。

Aspireのテキストは6冊あって、4か月ごとにテキストが変わります。で、それぞれのユニットにDay 1とDay 2があるので、週1ペースですべてのレッスンを受講するには最低4年かかる計算になります。

私の場合、Aspire 3のDay 1からスタートで、もうすぐ4が終わって、今月末から5に突入、来年は6、1、2 になります。スクールによって違うと思うんですけど、私は去年11月にテキスト代6冊セットを前払いさせられました。でも私の手元にあるのは3と4で、盆明けに5が渡される感じでしょうか。少なくとも4年間人質にされてるんじゃないの、って人に言われたりなんかしてますけど。

一方、グループレッスンは去年4月からOdysseyクラス追加です。ディスカッションクラスに入るための準備という意味で、どんな話題や質問でも返せるように練習したくて始めました。今年4月から後半で、4回分休学で延長してるので、4月末で切れます。

ていうか、今年に入ってから収入がガクンと落ちちゃってるから、かなーり厳しい状況になってます。OdysseyクラスはAspire進級するための準備したくて追加しただけだったんですけど、せっかくテキストあるんだから全部やろうみたいな感じで1年延長に。

クラスメイトのみんなはちゃんと事前にノートにまとめてるんですけど、私だけまるでやる気なし状態。レッスンの初めに最近のニュースのサマリーを発表してそれぞれ3分割り当てみたいなことやってますけど、私は気になった記事内容を暗記して、その場でその記事内容を説明してます。他のみんなはノートにまとめたサマリーを読んでますけど、私はそういうメンドクサイことは省略です。それでもこなせているってことは、それだけ力がついた証拠なんでしょう。

盆明けのAspireクラスの終わりに更新に関するカウンセリングあるからよろしくみたいに言われてますけど、どうしましょうかね。